FATA COINって何?

コイン写真

2014年から はじめた FATA FESだけの通貨。いつもFATAたちとお買いものをしていて気づいたこと。それは1000円札、500円玉、10円玉。。。たくさんの通貨があってお金の計算が大変!だから いつも隣の人に助けてもらう。まるで私たちが外国に行った時迷うみたいに。FATA FESの中だけは もっと自分で払えてお店もFATAたちに寄り添えたら。。。と。そこで2パターンだけの通貨があれば払える!かわいいかったら、もっと楽しそう!の思いでアイデアを絞ったところ 木で作って焼印を押したコイン、100FATA,500FATAならいける!もちろんけんちゃんに聞いてみたところニヤって笑ってOKが出た。その動きに賛同してくれたのが 三重県鈴鹿市のさくらカフェ。オーナーの掛け声でそこに集まる人たちが元Hondaの技術者が「俺が焼印を作ってやる!」印刷屋社長が「木を県民の森に話してみる」お寺のおじさんが「うちの倉庫を使ってみたら?」と会議を重ねて進めてくれた。そこにまた 焼印をお手伝いしてくれる女性軍団が集結!去年に引き続きトータル15人の人たちが参加してコインを作ってくれてる。今年もFATA FESでは木のコインだけで遊ぶ1日。子供も大人もおとぎの国気分になってくれたら。そしてFATAたちが自分でお買いものをしていたらきっと涙流すだろうな。。。。